
line

気 

気 

おいらの住んでいる南箕輪村の近く。

 伊那市長谷に、気の里があって、

  そこは、その土地の気が、つよいんだそうだ。

   そこは、分杭峠っていって、山の中。

  しょっちゅう、行くわけにはいかない。

   で・・・

おいらは、特に、気のメーターを、

 持っているわけではないが・・・


  散歩していると、

   このあたりでも、気持ちのいい場所があって、

    遠回りでも、そこを通るようにしている。

オーディオ・システムでも、レコードでも、

 そう、気持ちのいいものがある。

   オーラが、違うのかな。

そんなおいらの関連ページは↓

 http://kuuki.iinaa.net/

theme : 地域情報
genre : 地域情報

line

絶滅寸前・アナログレコード・おいらのひとこと。

アナログレコードといっても、それをかけようとしたら、

 レコード・プレーヤーは、一種類ではたりない。

  おいらのように、海外から、レコード輸入していると、

   いろんな、レコードが、はいってくる。

 そして、それらは、作られた国、時代によって、

  聴くサイドの観察力を、要求してくる。

 すなわち、モノラル・ステレオといった、カートリッジの選択。

  そして、国・レコード会社による、イコライザー・音質差。

   そういったものを、瞬時に、把握して、

    ドンピシャの再生を、するのだ。


 そんなおいらの関連ページは、↓

http://kuuki.iinaa.net/newpage42.htm
line

観 by わさび田のパパゲーノ

観 by わさび田のパパゲーノ

 なんて、一字のタイトルに変えてみた。

  一字ってすごい。

   俳句よりも・・・

 で、オーディオ装置について、思ったままを、かいていこう。

  おいら、設計者になったつもりで、オーディオ。システム

   ながめるのが好きだ。

それにしても、本当に、工夫されている。

 よくできた、レコード・プレーヤー。

  そして、初期のスピーカー。

   アイディアにあふれている。

 どこまで、よみとれるか、わからないけれど・・・

  達観  いや、観 してみたい。

theme : オーディオ
genre : 趣味・実用

line

長野県・上伊那の幻のお米を、売り込んだことがある。

basic-room.jpg

http://www.voiceblog.jp/papageno/578114.html

北海道といったら、毛がに、ウニ、鮭といった海産物や、
 バター・チーズなどの酪農製品など、ここ、山国・信州にいたら、
  ほしくなるようなものばかり・・・

 でも、逆に、ここ信州から、提供できるものって、なにもないかもね。

でも、ひとつだけ、おいらが、他県に、うりこんだものがあった。

  それは・・・・

おいら、あろうことか、米の本場の新潟に、
 長野県・上伊那の幻のお米を、売り込んだことがある。

 もっとも、情報提供だけどね。
  売り込んだ先は、
   五泉市のアイドル?
  BSNラジオ・大倉修吾さんのミュージック・ポスト。
   
 そこに、幻の米、しらけ餅の上伊那農民組合の組合長を、
  紹介した。

 で、その時に、おいらの曲が、かかるはずだった・・・
  しかし、大倉さんと、組合長の話が、はずんでしまい・・・
   かかるはずたったおいらの曲が、流れていないんだ。

 で、執念ぶかいな、おいら。
  8年後の今! ここで、聴いてもらえる・・・
   いや、たのむから、お願い!!
    一人でもいいから、聴いて!

 あんまりの、アホくささに、頭いたくなっても、おいら、責任とらねえど。

  それでは・・・ 

おいらの世界デビュー??? しらけ餅音頭、お聴きください。
ケロログに、おいらの幻の名作、
 しらけ餅音頭、投稿しました。

わさび田のパパゲーノ・作詞・作曲・歌です。
 以下のアドレス↓

http://www.voiceblog.jp/papageno/578114.html

白毛もち音頭

 1/ 白毛もち、食べたいな! とっても、食べたいな
     1000年以来、上伊那に、伝わるもちだから。
      農民組合のみなさまが、汗して育てた!
       幻のお米で、作ったもちだから。

 2/ 伊那の「グルメ」の名物は みんなが、知っている
     元祖 萬里の「ローメン」と 高遠の「亀まん」さーぁ
      そこに強敵、「白毛もち」、われらの「白毛もち」
       「はちのこ」、「ざざむし」、「いなご」だと-ぉ
        そんなものばっかし、じゃ、ねい。

 3/ 白毛もち、ころがしたぁ、「あんころもち」は、ねーぇ
     ふっくり、ほっくり、やわらかい、故郷の味なのーぉ
      あんまぁり、甘くって、うれしくって、いつしかぁ、あなたにーぃ
       あたしも、ころころ、甘えてたーぁ、
            あん!あん!!甘えてたーぁ!

 4/ 伊那の名物、くるみもち、香りの、くるみもち
     いちど、食べてみてごらん、ほっぺたが、おっちゃった
      遠く見守る「仙丈」も、やさしく、笑っている
       「井月さん」も食べたかな そんな「句」あったかなーぁ。

 5/ おれの代で、絶やしたら、じいさまに、すまねえなあ。
     先祖が残した宝物、1000年の宝物
      白い毛でひょろながく ちょっと作りにくいけど
       いついつまでも、守るんだー、白毛のもち米をー

 6/ 白毛もち米、実ったよ、おいらの、たんぼにー
     豊年満作、めでたいな、天の、贈り物
      鎌の切れ味、素晴らしく、あなたと、見交わす
       青い空に、駒ヶ岳、どっしり、構えてる。

 7/ 雪のように白い肌、あなたが、噛んだから
   あなたの歯のあと、くっついて、しっかり、くっついて
    勘違いしないでねーぇ、あなたも悪い人
     白毛餅のことなのにーぃ・・・
       白毛餅のことーぉ 

   さあて、これで、どうだ!!!!??

 8/ 朱鷺のような米だから、幻になるかも
    絶滅寸前もう一歩、みんなで助けてよ
      朱鷺には、無力のあなたでも、
        こんどは、大丈夫
    あなたがおいしく食べるだけ、
          おいしく食べるだけ

 今、白毛餅は、みごとに復活し、
  このあたりのみやげ物店・スーパー
   どこででも、見るようになりました。

 おいらのこの歌は、今だに、お蔵入り。
   絶滅寸前もう一歩、みんなで助けてよ。
    でも、 まあ、いいか。

 あとは、そんなしらけ餅が本当に、あるんだって、証拠。
  おおぼら吹きのおいらだけれど、これは、本当。

 あなたも幻!の白毛餅を守ろうよ!!

  レコードを聴くことも、もはや、絶滅寸前かもしれません。
   なにか、人ごとでない気が、とってもします。
     白毛餅、本音で、おいしいですよ。

  朱鷺のような米だから、幻になるかも
    絶滅寸前、もう一歩、みんなで、助けてよぉう
     朱鷺には、無力のあなたでも、今度は、だいじょうぶ
       あなたが、おいしく、食べるだけ、
         おいしく、食べるだぁーけぇ              

     白毛餅 「しらけもち」 について

  上伊那地方に伝わる、幻の古代米もち米 
   「白毛もち米」 から生まれたお餅です。
    「味、香り、ねばりの良さ」 が、特徴の、
      とっても、おいしい、お餅です。
    生産量が少なく、必ず、入手できるとの、
     保証は、できませんが・・・

 白毛餅の産直 / 上伊那農民組合のホームページ
      http://www.janis.or.jp/users/miijima/             
          ℡. 0265-72-8487 まで

theme : 作詞・作曲
genre : 音楽

line

おいらのつくった 長野は雪 という曲です。

basic-room.jpg

おいらのつくった 長野は雪 という曲です。

長野は雪 Nagano !Durante la nieve del amor!

 雪! ひそやかに降る すべてを許して
   この街で 今! 君と 生きていくから
     雪! 二人は 祈る 永遠を 善光寺
    手を合わす 君のシルエット 今! 響く鐘が!
  長野は 僕の生まれ育った街
     いつだって ふるさとだから
   都会に見失った心の旅
     この街で 見つけよう!
   僕らを信じて 舞い降りる
  長野は! あー! 長野は! 愛の雪の中!


la nieve! que todo que cae silenciosamente
   es perdonado.
!En este pueblo,,
   ahora! Porque vive con usted.
 !Neve! La eternidad cuando dos personas rezan,
   lo Zenkoji
 la silueta de, usted, que una mano es sida
  conveniente para a, ahora el!
   Una campana sonar!
 Nagano esta en el pueblo cual,
  yo, era nacido y levantar presente.
 Porque en cualquier momento home.
  es el viaje del corazon al que perdio
    de vista en la ciudad
     encontremos este pueblo el!
Lo somos creer, y se posar.
 !En cuanto a Nagano! el!
   !En cuanto a Nagano!
     !Durante la nieve del amor! 

で、もし、よかったら、こんなおいらの曲を、お聴きください。特に、長野の人に、聴いて欲しいな!
  以下を、コピー&クリックしてください。↓ 
http://www.voiceblog.jp/papageno/

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

わさび田のパパゲーノ

Author:わさび田のパパゲーノ
わさび田のパパゲーノ? といっても、穂高の大王わさび農場で、MOZARTのオペラ魔笛を、聴いているわけではないのです。 おいらは、長野県で2番目にわさびのとれる、南箕輪村のパパゲーノ。 MOZART大好き人間です。 好きなことは、MOZARTを聴くこと。 ヴィンテージ・アナログ・オーディオ・レコード店主。 そして、朝の2時間の散歩。 あと、ご当地ソングの作曲 などです。 何歳になっても、いたずらっ子!

<BASIC AUDIOへの招待> 全国のレコード店ともども、おいらのオーディオ・レコード店も、よろしく!〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村5870-1 営業時間 11:00 ~ 20:00 営業日 木・金・土・日 定休日 月・火・水 創業 1992年8月 特徴 アナログ・レコード店 クラシック、ジャズ、ラテン、ポップスの輸入オリジナル盤 SP盤もあり。ヴィンテージ・オーディオ店 そのレコードたちを、現在、最高に聴かせてくれる、そのレコードが作られた時代のオーディオ・システムで、納得のいくまでお聴きいただけます。オーディオ・システム 音楽室のシステムで、レコードをお聴きいただけます。 オーディオ・システム提供 あなたの聴かれる音楽にあわせて、オーディオ・システムを、セット提供いたします。スピーカー JENSEN 他 レコードプレーヤーEMT-927 他 カートリッジ FAIRCHILD 他 アンプ MCINTOSH 他 店主からのひとこと。さわやかな信州の高原・美しい自然の中で聴くMOZART、アコースティックな楽器の響き、目の前に現われる、化粧の厚さがわかるほど生々しい、女性ヴォーカルなど・・・ 存在感あふれるアナログ・レコードの真髄を、お楽しみ下さい。こればっかりは、バーチャルではダメ。こんなレコード・オーディオ店は、日本全国でも、とっても、珍しいと思います。それだからこそ、あなたも、<<BASIC AUDIO>> で、ここに紹介している、おいらの愛聴盤、お聴きください。長野県にお出での際は、中央自動車道「伊那インター」で降りて、お寄り下さい。車なら、インターから、5分!!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
カウンター
line
ブログランキング

FC2ブログランキング

line
Google AdSense
line
Google AdSense
line
俳句ブログ
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
Google AdSense
line
sub_line
