スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

レコードの探し方

レコードの探し方

それは、こまめに、レコード店へ足を運ぶこと。
 私のところでは、常連客は、木曜日に来る。
    (月・火・水は休み)

レコード店は、同業でも、けっして、敵ではなく、
 どの店でもいいから、見つけたときに買わないと、
  また今度なんて、思ったら最後、
   一生すれ違ったままになる可能性が大きい。

と言うのも、店主たちにだって、
 レコードは、いつ何が入るのか、
  たぶん、わからないから。
   仁義無用で、いいのだ。

そう、あなたにとっての貴重なレコードを、
 探し出すコツは、とにかく、店に顔をだすこと。

たとえば、電話などで、店側の事情も考えずに、
 いきなり電話してきて、自分の今の探し物、
  ベスト 1~3 くらいまでを、確認してくる
   横着者がいるが、
 実は、その三つ全部がなくとも、
問い合わせされない、ベスト 5~6 が、
   そっくり、店にある場合なんて、ザラ。

で、これからわかることは、
 店に顔をだしていると、けっこう数年で、
  欲しいコレクションが、集め終えられるってこと。

それは、私とて、今でこそ、レコード店主だけれど、
 こうして、集めていたし、
 今にしたって一コレクターであることには、
  かわりがないのだから。

あと、BASIC AUDIOを、やっていて、思うのは、
 オーディオでも、レコードでも、
  由緒正しいものは、由緒正しいところにしか、
   ないって事実。

仮に、突発で、一枚あっても、後が、続かない。

前にも書いたけれど、
 とにかく、自分と、波長の合う店を、
  早く、見つけること。

店主の趣味を知っていると、いいですよ。
 いくら、大量に仕入れる店だって、
  ∞に、仕入れられるわけはなく、
   おのずと、好きなものを集めます。

私のところなんか、店主の好きなものしかない。
 だから、波長が、合っていれば、
  大喜びされるけれど、
   その逆では・・・
     悲惨です。  お互いに。


スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

わさび田のパパゲーノ

Author:わさび田のパパゲーノ
わさび田のパパゲーノ? といっても、穂高の大王わさび農場で、MOZARTのオペラ魔笛を、聴いているわけではないのです。 おいらは、長野県で2番目にわさびのとれる、南箕輪村のパパゲーノ。 MOZART大好き人間です。 好きなことは、MOZARTを聴くこと。 ヴィンテージ・アナログ・オーディオ・レコード店主。 そして、朝の2時間の散歩。 あと、ご当地ソングの作曲 などです。 何歳になっても、いたずらっ子!

<BASIC AUDIOへの招待> 全国のレコード店ともども、おいらのオーディオ・レコード店も、よろしく!〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村5870-1 営業時間 11:00 ~ 20:00 営業日 木・金・土・日 定休日 月・火・水 創業 1992年8月 特徴 アナログ・レコード店 クラシック、ジャズ、ラテン、ポップスの輸入オリジナル盤 SP盤もあり。ヴィンテージ・オーディオ店 そのレコードたちを、現在、最高に聴かせてくれる、そのレコードが作られた時代のオーディオ・システムで、納得のいくまでお聴きいただけます。オーディオ・システム 音楽室のシステムで、レコードをお聴きいただけます。 オーディオ・システム提供 あなたの聴かれる音楽にあわせて、オーディオ・システムを、セット提供いたします。スピーカー JENSEN 他 レコードプレーヤーEMT-927 他 カートリッジ FAIRCHILD 他 アンプ MCINTOSH 他 店主からのひとこと。さわやかな信州の高原・美しい自然の中で聴くMOZART、アコースティックな楽器の響き、目の前に現われる、化粧の厚さがわかるほど生々しい、女性ヴォーカルなど・・・ 存在感あふれるアナログ・レコードの真髄を、お楽しみ下さい。こればっかりは、バーチャルではダメ。こんなレコード・オーディオ店は、日本全国でも、とっても、珍しいと思います。それだからこそ、あなたも、<<BASIC AUDIO>> で、ここに紹介している、おいらの愛聴盤、お聴きください。長野県にお出での際は、中央自動車道「伊那インター」で降りて、お寄り下さい。車なら、インターから、5分!!

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
カウンター
line
ブログランキング

FC2ブログランキング

line
Google AdSense
line
Google AdSense
line
俳句ブログ
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
Google AdSense
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。